liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

与える

f:id:hirohico:20150507185540j:plain

 

他人に何かを与える。

良い言葉なんかもそう。

 

讃える、労う、感謝する言葉。

 

良い言葉を発し、相手と関係を築くと

良いカタチで何かが返ってきたりもします。

 

そんなキモチ良い関係を

一人でも多く築くことができれば

いつでもHappyじゃん!

 

な〜んて言っている自分だが

実は半年前くらいまでは

同じマンションの住人たちが好きではなかった。

(なんとなくですけど)

ので、

「挨拶オジサン」になることにした。

朝、ゴミ出しの時とかに

ニッコリ笑顔で「おはようございます!」を言う。

そうしてみると、

多くの人が無表情で挨拶を返してくるのがよく観察できる。

(もしかすると、あなたもそうなのでは?)

でも、

中には笑顔で返してくれる方もいる。

特にお年寄りの方達。(やっぱ、器の大きさを感じます。)

それで、

自分としては笑顔でも無表情でもどちらでもいいの。

まあ、笑顔の方がよりキモチはいいけれど。

挨拶するってことは、言葉を与えて関係を築くということで

見返りを求めない奉仕のようなものだから。

奉仕=徳。です。

で、

最近では、マンションの住人達と繋がっているな と感じています。

仲間だな!と。自分勝手ではありますが!!(笑)

でも、それで自分がHappyになれるのなら

こんな簡単なことはありませんネ。