liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

世にも恐怖の悪習慣 キャ〜!

f:id:hirohico:20150507185603j:plain

 

座禅などをしたことがある方はご存じかもしれませんが
何も考えずに心を「無」にせよ!と言われても、
なかなか難しいものです。
座禅やヨガなどで心のコントロールに慣れている方は別として
人は常に何かを思い浮かべ心の中でつぶやく生き物なのです。
 
さて、この「つぶやき」があなたを支配してることはご存じでしょうか?
普段、意識することなく心の中でブツブツ言うアレ。
たぶん、幸せな人は良いつぶやきが多く
「素敵」「きもちいい」「好き」「カワイイ」などというような
ポジティブなつぶやきを放ち、
幸せ未満の人は「やだな」とか「めんどうくさい」「なんで私が」なんていう
良くないつぶやきが多いはず。
 
実はコレ、幸せだから「良いつぶやきを」するのではなく
「良いつぶやき」をしたから幸せになった。が正解です。
 
そして、多くの人がポジティブなことよりも
ネガティブな言葉をつぶやきます。
自分もそうでした。あぁ〜怖い怖い!
 
人間は本来、幸せな生き物ですが、
その幸せや現状を維持するために、ネガティブな状況に注意を払います。
不快とか恐怖とか悲しみとか、自分の身を守るのですね。
だからニュースなどでも「良くない」話題が多い。
なぜなら「良くないこと」は、自分のために知っておきたいから。
結果、これらの指向が
日常のネガティブなつぶやきの原因となります。
 
ちなみに
「つぶやき」は、あなたの無意識が発しています。
無意識はあなたのデータベース「潜在意識」にある
あなたの性格・指向に基づいて発します。
 
友人関係や仕事関係、人や環境において
「やだな」「めんどうくさい」「なんで私が」などなど
繰り返し繰り返しつぶやくのです。
繰り返すことで、潜在意識の中に「習慣」として取り込まれます。
良いことでも悪いことでも。
そして、
この習慣が現実を創っていきます。
 
虫歯にならないための習慣が「歯磨き」であるように
仕事をしないための習慣が「めんどうくさい」です。
つまり、
「めんどうくさい」と思って仕事をすると
能率が上がらない、ミスをする、態度に出る、
同僚や上司が察する → 仕事を任されなくなる
→ 仕事をしないで済む
 
こんなカンジです。実現します。
 
あなたの「意識」では悪いことと思っていても
「無意識・潜在意識」には悪いことの区別ができないので
習慣化され現実化します。
 
 
マザー・テレサが言っています
 
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 
 
これ以上の恐怖を私は知りません。
 
 が、逆も真なりで、
先に挙げたように、ポジティブに「良いこと」をつぶやく習慣を身につけると
「幸せ」な現実を招くということですね!ホッ!!