liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

欲しくないものをもらいました!

 f:id:hirohico:20150507185825j:plain
 
ありませんか?そんなこと。
そんな時でも、
 
喜びます!
できれば大げさに喜びます!(慣れます)
心の底から喜びます!(そのうち慣れます)
そして
感謝!感謝!です。(慣れます)
 
 
1円でも、景品みたいなものやあまり食べたくないお菓子でも!!
 
 
・僕におつりくれるの? 3円くれるの!マジで!!お金だよ!! 
 ホントにいいの!ありがとう!ありがとう!
 
・コレ何?ん、チャーム?なんかスゴク可愛いけど!
 何するもの?あっそう飾り!?
 ありがとう!カワイイね!いいね!!
 キーホルダーにもなるね! ありがとう!
 
・このお菓子くれるの!? 旅行に行ったんだぁ! 本当にいいの??
 これ買ったら100円くらいするんじゃない!
 嬉しいな! ありがとう! 本当にありがとう! 
 
んな具合ですね!! いろいろもらいます。
 
セミナーのチケットなんかをいただいても行かなかったり、
ちょっとだけ有難迷惑 的なお誘いだったりしても、
まずは、喜んでもらいましょう!行きましょう!
きっとまた、何か もらえます。
そして、なるべくなら「無料で良い体験」ができると考えて
喜んで行きましょう!!
 
もちろん、そうすることによって
不快になるなら別の話です。
まぁでも、失敗あっての成功体験です。
 
いわゆる人の好意は感謝のキモチで受け取りましょう!
と、いうことですね。
モノに飢えている子供のようですけれど、
これがなかなか効きます。
 
自分が参加しているグループの幹事役を依頼されるとか、
会社や所属している団体のリーダーの依頼とか、
町内会の会長とか副会長とか((笑))・・・
こんな場合も、多くの方にとっては
「欲しくないもの」かもしれませんね。
 
でも、やるんです! やってみるんです!!
いわゆる居酒屋さんの「喜んで!!」ってヤツです。
何の問題も無くやれます。
 
「嫌だ」「面倒だ」「欲しくない」と思っていると、
「好き」「やりたい」「欲しい」も離れていきます。
 
そんなこんなの もらいもの上手さんは、
他人とのキモチ良い関係作りが得意になります。
モノへの慈しみが生まれます。
お金の神様に好かれます。
成功体験になります。
素敵なことが起こります。
で、
愉しい人生になります。