liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

イライラ。

f:id:hirohico:20150521201215j:plain

 

イライラ。
 
ものごとがスムーズに進まない時に感じますね。
レジ待ちや電車の乗り遅れなど時間に関すること。
他人の行動に関することや、国・役所の制度に関することまで。
様々な場面でイライラしちゃいます。
 
こうして文字にして考えてみるとよく判りますが、
電車の乗り遅れは、自分が注意すれば解消できることとして、
そのほかは、どれも
自分の力で「何とか出来る」ものではありません。
 
「何とか出来ない」からイライラします。
 
傲慢っていうヤツですね。(笑)
自分勝手な思考、思い込みです。
「自分様の為に世の中がある」という現象です。
 
どれだけイライラしても、
不満に思っても
それが解消することはありません。
いや、
解消しないどころか、
その思いは、次なる不満材料を呼びます。
 
先日、一日で何度も手動式信号機に止められました。
コレでイライラする方も多いのではないでしょうか。
ごく希に止められる信号機で、4箇所あります。
確立にすると、1箇所につき1/30くらいでしょうか。
 
一度目に止まった時、何も感じていません。
二度目に止まった時、アレッ、今日はどうしたかな!?くらい。
三度目に止まった時、おやおやおやぁ〜!いつまで続くかな!?
(このあたりから楽しみ始めています)
四度目に止まった時、大笑いしました。
 
往路は4箇所コンプリートです!
 
そして帰り道、
五度目に止まった時、まだ続いてる!?
(この時点で驚きになりました)
 
六度目に止まった時、
近い将来、とてつもなく良い出来事が
間違いなく起こると確信するに至りました。
 
今日現在、
とてつもなく良い出来事は未だ起こっていませんが、(笑)
それでも、貴重な体験をしたと思っていて、
以来、手動式信号機に止められるのが
移動する際の楽しみでもあります。
 
イライラは、あなたの日常を蝕みます。
そもそも自分と、他人や社会とのあり方が判っていると
そのような感情は起こりにくいと言われています。
それでも、イライラを感じている自分に気付いたら
なにか楽しいことに変換してみてください。
 
レジ待ちで、あなたが待たされているのなら、
あなたを待たせているのは「聖なるおばちゃん」かもしれません。
あなたに、イイコトを運んできてくれる方かも!です。
あなたは出会っちゃったのかもしれません。
 
あなたが楽しくなる筋書きで
あなたに起こるアレコレを変換してみれば
あなたの毎日が、
楽しくならないワケがありません!