liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

「行動する」理由。「行動しない」理由。

f:id:hirohico:20150529165848j:plain

 

人間、生きていると大小様々な「決断の時」があります。
 
掃除をするか、しないか。
ダイエットをするか、しないか。
勉強をするか、しないか。
 
日常行われている簡単な決断ですね。
ササッと決めます。
 
家を持つか、持たないか。
結婚するか、しないか。
転職するか、しないか。
 
人生の節目となるような大きな決断です。
じっくりと腰を据えて決めます。
 
厄介なのが、
自分に余裕が無い時に、決断しなければならない場合。
 
なぜか、自分がいっぱいイッパイの時に限って
急に様々なことが重なったりします。
 
大きな仕事の案件、やる やらない。
遠方の友人が来訪、会う 会わない。
家族のイベント、行く 行かない。
 
仕事、友人、家族・・・どれも楽しみな事案です。
迷います、困ります。
 
「行動しない」方向に決断するのは一瞬でできます。
しかも、行動しなければ現状維持です。ラクです。
今以上、いっぱいイッパイになりません。
 
「行動する」と、どうなるか!?
今以上、いっぱいイッパイになります。
 
が、
 
大きな仕事をやると、
大きな達成感が得られます。
 
遠くから来た友人と会うと、
心から楽しいと思える時間を過ごせます。
 
家族のイベントに行くと、
楽しい想い出が共有でき平和な日常を過ごせます。
 
 
人生の様々な局面において
「行動しない」と決断する前に
「どうすれば行動出来るか?」と
自分に質問してみるのはいかがでしょうか。
 
この前向きな質問が、
あなたを大きく変えることになるかもしれません。
 
自分がいっぱいイッパイの時には
「行動しない」理由が山のように思い浮かんできて、
行動しないことになりがちです。本能です。
 
逆に「行動する」理由となると
なかなか見つからない場合が多くあります。
 
そんな時は「書き出す」です。
 
頭で考えているだけでは
 考えている内に入らない・・・とも言われています。
 
「行動しない」理由をまず書き出します。
 
次に、
「行動しない」理由の解決策を書き出します。
 
そうすると、
「行動する」ことに対しての問題が無くなります。
 
次に、
「行動する」理由を書き出します。
 
結果、「行動する」ことしか残りません!
 
 
もちろん全ての事例が
「行動する」ことにはならないと思いますが、
 
「行動する理由!」と書いて壁に貼り付けたり、
ポストイットに書いてPCに貼っておくだけでも
決断に迫られた時
きっと、あなたの役に立つと思います。