liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

愛って何さ。

f:id:hirohico:20150507185516j:plain

 

日本人って、家庭で「愛」教えないですよね。

少なくとも、

自分は、たぶん一度も「愛してる」と

両親から言われた記憶はないです。

 

まぁ、何となく肌では感じるんだけれども・・・。

 

そのためか、男である自分は「愛」という言葉を

エロ雑誌などで初めて知ることになります。

だから、成人しても

(もしかすると家庭を持った今でも)

「愛」と聞けば、まずはエロいことを連想したりして。

 

でも、

「愛」。ことのほか「自分を愛する(自分を受け入れる)」と言うことは

とても大切なこととして知られています。

でもでも、

そんなことは、誰にも教えてもらえない。

辛くて、悩んで、苦しい時にだけ、見えてくるようになったりする。

 

パートナーが見つかって、幸福で、「これが愛!」と

一瞬思えるけれど、

「自分を愛する」ことが出来ていないと、

本当の愛の やりとりはできません。

 

じゃあ「自分を愛すること」本当の愛とは何さ?と言われれば、

 

自分を愛すること は、

自分の良いところも悪いところも、認め受け入れるということ。

認め受け入れるということは、

自分に気づき、自分を知り、自分に責任を持つということ。

だから、決して自惚れでなないんです。

なので、誹謗されても傷つきません。

だって、誹謗=あなたにはこんなところがあるね。

ということだから。

それはもうすでに自分で判っていることだから。

誹謗されても「そうだね!自分にはそういうところがあるね、ごめんね」

で、終わりです。

で、自分を愛すれば、自分に価値があることが判るようにもなります。

(そもそも自分が存在しているだけで価値がありますけど)

そうすると、他人も価値があることに気づきます。

パートナーも子供も両親も知り合いも全て他人。同一線上です。

同一線上と言うことは、横から目線ということです。

 

だから例えば、子供を褒めたり叱ったりしてはいけないのです。

褒めることも叱ることも上から目線だから。

上から目線には、少なからず「支配」があります。

だから親の言うことには、従順になるか反抗するのです。

もちろん他人だって同じです。

目上の人や上司を、褒めたり叱ったりしないでしょ。

 

自分を愛することができれば、他人を愛せる。

他人を愛することができれば、全ての命を愛せる。

地球サイズの話です。いや、宇宙か・・・

 

でも、これが「愛」です。

(大雑把ですが)