liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「行動する」理由。「行動しない」理由。

人間、生きていると大小様々な「決断の時」があります。 掃除をするか、しないか。 ダイエットをするか、しないか。 勉強をするか、しないか。 日常行われている簡単な決断ですね。 ササッと決めます。 家を持つか、持たないか。 結婚するか、しないか。 転…

お金の価値観

人によって価値観は様々。 あなたは何に価値観を見出しているでしょうか? 洋服でしょうか、知識でしょうか、友情でしょうか、 それとも愛でしょうか? いきなり「価値観は?」と聞かれても 案外、答えられなかったりします。 価値観。 当たり前ですが、あな…

イライラ。

イライラ。 ものごとがスムーズに進まない時に感じますね。 レジ待ちや電車の乗り遅れなど時間に関すること。 他人の行動に関することや、国・役所の制度に関することまで。 様々な場面でイライラしちゃいます。 こうして文字にして考えてみるとよく判ります…

ココロには、ダマし討ちで勝つ!

自分の向上を願い、 いくつものタスクなんぞを自らに科し 達成した!達成できなかった、と一喜一憂し 毎日を過ごしております。テヘ。 まぁ、そんなことは、 いい大人なのだから当たり前なこととして、 たまに浮上する問題が、 向上願望も日々続けば、刺激も…

「願い」は、行動して実現する。

「人の願いは叶う」と言われています。 これはもう100年も前から いや、もっと昔から言われ続けていること。 ですが、未だに 「そんなワケがない!」「そんなこと起こるわけがない!」と、 願いの実現化を、現実のこととして受け止め、 実感している人は、多…

小さな親切、壮大な貢献!

「ランダム アクト オブ カインドネス」という言葉をご存じでしょうか。 直訳すると「ランダムな親切の行い」。 詳しくはコチラ 思いがけない人のやさしさに触れたとき、そのやさしさは伝播する。アメリカで広がる「ランダムアクト・オブ・カインドネス」 自…

あなたも出してる、ビビビ!

人間は自らエネルギーを発しているそうで、 波動と呼ばれています。 いわゆる「目に見えない何か」で、「気」と解釈しても良いです。 これはもうずいぶん前に、量子力学の分野でも証明されているとかで、 私たちは、何かをビビビと「発して」います。 で、 …

あしたは、幸せ。

世の中ゴールデン・ウイーク最終日。 今年2015年は全国的に穏やかな天候に恵まれたようですね。 (そうではない、地域の方にはゴメンナサイ) この時期の、ポカポカ陽気っていうのは陽の光も柔らかくて 草木が芽吹き緑の香りが心地よく、人間の心を和ませま…

良く聴くクスリ。

最近「聴く」勉強をしています。と、いうか 努めて聞き手となり、相手の話を出来るだけ引き出すように心がけています。 でもコレがなかなか手強いんですね! 「聴く」ことができる自分になろう!と思って 自分を振り返ってみると・・・ たぶん幼少の頃は、話…

欲しくないものをもらいました!

ありませんか?そんなこと。 そんな時でも、 喜びます! できれば大げさに喜びます!(慣れます) 心の底から喜びます!(そのうち慣れます) そして 感謝!感謝!です。(慣れます) 1円でも、景品みたいなものやあまり食べたくないお菓子でも!! ・僕にお…