liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

集中力を上げる。

f:id:hirohico:20150620205928j:plain

 

最近、気づくと
マルチタスクで作業をしていることがあり
タスク完了の達成感を 
感じていないこともシバシバ!
 
コレ続けると
仕事がつまらなくなります。
 
で、
ひとつのタスクに集中するため
開始前にタスクを「意識」するように
進めています。
 
「これから○○をやります。
 1時間でやります。
 楽しんでやります。」
 
みたいなカンジで
そのタスクを意識し、進行をイメージし
作業を開始します。
 
集中できます。
 
宣言した通りに進まなくてもいいんです。
 
で、
終了時には「できた!」とか「簡単なことだった!」と
結果を意識します。小さな成功体験です。
 
何も考えずに開始するのと
目標を持ち「意識」をして開始するのとでは
大きく違うということですね。
 
この思考は
日常の小さなタスクから、
人生の大きなタスクまで
応用が出来ます。
 
そもそも、
人生に関わるような大きいタスクでは
決意や決断として
意識し捉えていますね。
 
家を買う時。
「5,000万か!よし35年頑張るぞ!!」
なんて決意しますよね。
 
そして、そのタスクは35年後に完了するわけです。
(達成感というより、疲労感でしょうか!?)
 
意識して行動すると
記憶にも残りやすいですね。
 
「これから私は、トイレへ行く!
 スッキリ爽快、リフレッシュする!!」
 
きっと、いつもより
キモチがイイと思います。