liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

痛い。

f:id:hirohico:20150623190417j:plain

 

スミマセン。
今日はキモチ良く暮らすお話しではありません。(笑)
ちょっとしたホラーです。
 
今年になってから、様々な痛みと闘っています。
リアル痛です。
 
 
病気は自分の「想い」が 招くと言われています。
そして
病気は自分の「想い」で治せる とも言われています。
 
 
1. 2月の終わり頃から
  寝違いによる頸椎症性神経根症と闘う。
 
これ、今までに3回くらい経験しています。
頸椎から左右に伸びている、腕方面の神経が
歪んだ頸椎により圧迫され、炎症を起こすもの。
 
空を仰いだり、首を後ろへ反らすと
神経が頸椎に圧迫され発症します。
今回は寝違いによるもの。
 
首から肩、そして腕や指先まで
激痛が走ります。
神経の炎症なので・・・
 
何より辛いのは
この炎症の完治まで3ヶ月はかかること。
 
以前、あまりの痛さに
ペインクリニックへ通いました。
 
神経ブロックの注射(抜歯の時に使うヤツ)を
首から腕、肩胛骨まわりなど
20カ所くらい打ちます。
最後に、喉仏(のどぼとけ)近辺にある
星状神経節という
上半身の交感神経が集中している部分に打ちます。
 
上記を、週3回1ヶ月続けましたが ほぼ効果なし。
もちろん 痛み止めなど論外です。
なので今回は・・・
 
ひたすらガマンです。
 
5月の後半にさしかかり
やっと痛みを感じなくなったと実感し
痛みと苦しみの無い幸せを
感じていたのも束の間、
 
2. 先々週、尾骨痛にヤラレる。
 
18年愛用している椅子を
リクライニングにして読書をしていたら
(たぶんコレが原因)
その日の夜くらいから
座っていると、尾てい骨に痛みを感じ
1週間ほど続きました。
 
これは初めての経験。
きっと姿勢が良くなかったのでしょう。
 
体重をかけて座ることが出来ません。
足で踏ん張るか、
おしりのほっぺで踏ん張るように座り しのぎます。
 
仕事中が辛かったですね。
 
そして、通常の生活が訪れ
健康であることの幸せを感じていると
 
3. 脇の下の汗腺にバイ菌が入り化膿
 
先週の金曜日頃から。
 
私は化膿体質だそうで、
小さな頃、注射を打つ時には
化膿止めも一緒に打っていました。
 
なので、カラダ中あちこち化膿します。
 
これも痛い。
 
皮膚の下に膿疱(のうほう)ができ
皮膚がどんどん張り詰めていきます。
症状はニキビに近いですね。
ニキビの大きいヤツ!
 
中でも、脇の下は特に痛いです。
 
腕を動かす時にはもちろん
腕に少しでも力が入ると痛みます。
 
鎮痛剤が少しだけ効きます。
 
病院へ行くと
腫れて炎症が起こっている時には
切開をしてくれません。
 
炎症が治まると 切開しますが
切開後、患部をツネるように
中のものを絞り出します。
 
絶叫ものです。
 
なので、私は
患部が自爆するのを待ちます。
(ニキビが自然につぶれるイメージです)
痛みに耐えながら。(笑)
 
自爆までは
発症から2週間くらいでしょうか・・・
 
 
病気は自分の「想い」が 招くと言われています。
そして
病気は自分の「想い」で治せる とも言われています。
 
ルイーズ・ヘイさんが研究されています。
 
 
これが 中々難しい!
深層心理との闘いでもあります。
 
 
がんばります。