liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

2015-01-01から1年間の記事一覧

三日坊主。

早いもので、気がつけば アッ という間に1週間が過ぎていました。(笑) ブログというものを書き始め、 3ヶ月ほどが過ぎましたが、 ここへ来て本来の自分が 口を挟み始めたようです。 コンフォートゾーンってヤツです。 新しい何かを始めると 自分の中の反対…

雑談。

最近、雑談に力を入れてます。 現在、私のいるオフィスでは 建築やインテリア、 グラフィックデザインやプランナーなど、 各分野のプロフェッショナルが集まっているせいなのか スポーツの話題だとか、趣味の話題だとか 仲間どおしの雑談というものがありま…

痛い。

スミマセン。 今日はキモチ良く暮らすお話しではありません。(笑) ちょっとしたホラーです。 今年になってから、様々な痛みと闘っています。 リアル痛です。 病気は自分の「想い」が 招くと言われています。 そして 病気は自分の「想い」で治せる とも言わ…

集中力を上げる。

最近、気づくと マルチタスクで作業をしていることがあり タスク完了の達成感を 感じていないこともシバシバ! コレ続けると 仕事がつまらなくなります。 で、 ひとつのタスクに集中するため 開始前にタスクを「意識」するように 進めています。 「これから○…

キブンが良くなる「おまじない」のような。

以前、「ありがとうございます!」と つぶやきながら歩いている自分の話を書いたことがありました。 ありがとうございます! - liner noteshirohico.hatenablog.com で、最近は 「ありがとうございます」に加え、 挨拶を交えるようになってきた。(笑) なん…

子供と貢献と未来のお話しと。

映画「トゥモローランド」。 この土日でご覧になった方もいるのではないかと思います。 その序盤 少年フランク(10歳くらい)が、 自分の作った作品を 発明コンテストに出品する場面が出てきます。 その作品受付時に係員から 「その作品は、世界のために貢…

本気。

本気。 今日一日で、 この「本気」という言葉を 何度見て、何度聞いたことでしょうか! 会話で、メールで、書籍で、テレビで、動画で。 これは何かのお告げでしょうか!?(笑) 普段、あまり意識することの無い「本気」ですが、 本気で仕事をし、本気で遊び…

能動的にやってます。

私、やりたいコトが多くありすぎて 毎日があっという間に過ぎていきます。 毎日、終業時に 翌日のやりたいコトの予定を組みます。 仕事のスケジュールを踏まえ 空きそうな時間に やりたいコトを詰め込んでいきます。 なので、少しづつです。 コツコツです。 …

人生の起承転結。

もし、今あなたが 毎日を楽しめていないのなら もし、今あなたが 幸せを感じていないのなら もし、今あなたが 暗く長いトンネルの中にいるのだとしたら 明けない夜はありません。 今がどん底なのかもしれません。 あとは、上がるだけです。 そして、 人生の…

「今」を、生きる。

日々、楽しく行動的に生きることは 誰もが理想とするところ。 でも、 将来のことを考えると、 不安になる時だってあります。 大丈夫! 将来、あなたに起こるかもしれない 仕事、結婚、育児、病気、災難などなどの問題で 頭を悩ませる必要はありません。 将来…

「行動する」理由。「行動しない」理由。

人間、生きていると大小様々な「決断の時」があります。 掃除をするか、しないか。 ダイエットをするか、しないか。 勉強をするか、しないか。 日常行われている簡単な決断ですね。 ササッと決めます。 家を持つか、持たないか。 結婚するか、しないか。 転…

お金の価値観

人によって価値観は様々。 あなたは何に価値観を見出しているでしょうか? 洋服でしょうか、知識でしょうか、友情でしょうか、 それとも愛でしょうか? いきなり「価値観は?」と聞かれても 案外、答えられなかったりします。 価値観。 当たり前ですが、あな…

イライラ。

イライラ。 ものごとがスムーズに進まない時に感じますね。 レジ待ちや電車の乗り遅れなど時間に関すること。 他人の行動に関することや、国・役所の制度に関することまで。 様々な場面でイライラしちゃいます。 こうして文字にして考えてみるとよく判ります…

ココロには、ダマし討ちで勝つ!

自分の向上を願い、 いくつものタスクなんぞを自らに科し 達成した!達成できなかった、と一喜一憂し 毎日を過ごしております。テヘ。 まぁ、そんなことは、 いい大人なのだから当たり前なこととして、 たまに浮上する問題が、 向上願望も日々続けば、刺激も…

「願い」は、行動して実現する。

「人の願いは叶う」と言われています。 これはもう100年も前から いや、もっと昔から言われ続けていること。 ですが、未だに 「そんなワケがない!」「そんなこと起こるわけがない!」と、 願いの実現化を、現実のこととして受け止め、 実感している人は、多…

小さな親切、壮大な貢献!

「ランダム アクト オブ カインドネス」という言葉をご存じでしょうか。 直訳すると「ランダムな親切の行い」。 詳しくはコチラ 思いがけない人のやさしさに触れたとき、そのやさしさは伝播する。アメリカで広がる「ランダムアクト・オブ・カインドネス」 自…

あなたも出してる、ビビビ!

人間は自らエネルギーを発しているそうで、 波動と呼ばれています。 いわゆる「目に見えない何か」で、「気」と解釈しても良いです。 これはもうずいぶん前に、量子力学の分野でも証明されているとかで、 私たちは、何かをビビビと「発して」います。 で、 …

あしたは、幸せ。

世の中ゴールデン・ウイーク最終日。 今年2015年は全国的に穏やかな天候に恵まれたようですね。 (そうではない、地域の方にはゴメンナサイ) この時期の、ポカポカ陽気っていうのは陽の光も柔らかくて 草木が芽吹き緑の香りが心地よく、人間の心を和ませま…

良く聴くクスリ。

最近「聴く」勉強をしています。と、いうか 努めて聞き手となり、相手の話を出来るだけ引き出すように心がけています。 でもコレがなかなか手強いんですね! 「聴く」ことができる自分になろう!と思って 自分を振り返ってみると・・・ たぶん幼少の頃は、話…

欲しくないものをもらいました!

ありませんか?そんなこと。 そんな時でも、 喜びます! できれば大げさに喜びます!(慣れます) 心の底から喜びます!(そのうち慣れます) そして 感謝!感謝!です。(慣れます) 1円でも、景品みたいなものやあまり食べたくないお菓子でも!! ・僕にお…

すき、スキ、だいすき ♪

ずいぶん前、ルイーズ・ヘイ(Louise Hay)さんの 「ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ」というDVDを観て泣いたことがあります。 「自分を愛しなさい」と彼女は言います。 そしてそれは多くの自己啓発、心理学の書籍においても同様です。 自己受容から始ま…

そして愉しき道標

いつも読んでいただき ありがとうございます! 心から感謝しています。 もちろん、自分が楽しくて書いているわけですが、 それでも、読んでくれている方がいると思うと オイラの小っちゃいターボにスイッチが入ります! これからも どうぞよろしくお願いしま…

世にも恐怖の悪習慣 キャ〜!

座禅などをしたことがある方はご存じかもしれませんが 何も考えずに心を「無」にせよ!と言われても、 なかなか難しいものです。 座禅やヨガなどで心のコントロールに慣れている方は別として 人は常に何かを思い浮かべ心の中でつぶやく生き物なのです。 さて…

与える

他人に何かを与える。 良い言葉なんかもそう。 讃える、労う、感謝する言葉。 良い言葉を発し、相手と関係を築くと 良いカタチで何かが返ってきたりもします。 そんなキモチ良い関係を 一人でも多く築くことができれば いつでもHappyじゃん! な〜んて言って…

愛って何さ。

日本人って、家庭で「愛」教えないですよね。 少なくとも、 自分は、たぶん一度も「愛してる」と 両親から言われた記憶はないです。 まぁ、何となく肌では感じるんだけれども・・・。 そのためか、男である自分は「愛」という言葉を エロ雑誌などで初めて知…

ありがとうございます!

と、歩きながらつぶやいている。 ありがとうございます!ありがとうございます! ありがとうございます! もちろん 暗い顔になるはずはなく ニコニコして歩いているのである。 で、 前を行く人が、ドアを開けてくれる ってことはよくある話で、 そんな時、 …

「辛」に一画足せば「幸」になるという。 なるほど。 人生50年生きてきて、 こんなことに気付くことがありませんでした。(笑) なんでかな!?まっいっか。 辛い状態の時には、勇気を持って一歩踏み出せと・・・ 先人はおっしゃいました!感謝。

「引き寄せ」とはつまり、宇宙通販のようなものかな!

違いは、通販は「買う」だが、引き寄せは「願う」というところ。 ちなみに、通販会社は「宇宙」というカンジでしょうか!? STEP 1 自分用の「幸せセット」を注文します。 通販なので「確実」に届きます! (この「確実」が、ミソです) STEP 2 届けられる日…

あなたも 僕の願いの登場人物です。

この場所は、僕が願い創造したとおりの場所なんです。 僕の願いや夢がどんどん叶う場所。 だから名前が「夢の国」。 もちろん、今日あなたが こうして ここに 訪ねてきてくれることも ずっと前から僕の願いでした。 あなたのおかげで、またひとつ 僕の願いが…

ニコちゃん

笑顔は豊かさのバロメータだな。 「豊かさ」を、余裕や幸福に置き換えてもいい。 仕事中や会話中、歩いている時も 笑顔が消えている時は キモチが何かに困窮しているってことか。 ん、わかりやすい。