liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

あしたは、幸せ。

f:id:hirohico:20150507185930j:plain

世の中ゴールデン・ウイーク最終日。
今年2015年は全国的に穏やかな天候に恵まれたようですね。
(そうではない、地域の方にはゴメンナサイ)
この時期の、ポカポカ陽気っていうのは陽の光も柔らかくて
草木が芽吹き緑の香りが心地よく、人間の心を和ませます。
 
自分は、ネガティブな感情を感じた時に、
できるだけ簡単にポジティブな方向へ修正出来るよう
この季節の穏やかでキモチの良いビジュアルや感情を
脳裏に焼き付け、記憶を呼び出せるように努力しています。
 
みなさんは、ネガティブな感情を持った時、
不安や心配などといった感情が長く続いた時の
対処法をどのようにされているでしょうか!?
 

私のオススメは「書き出す」ことです。

 
本日は自分の「書き出し」体験の中から面白いものをひとつ。
以前、首の所に3cmほどの腫瘍(悪性ではない!)ができ
摘出した際のエピソードです。
 
まぁ、いわゆる「でき物」っていうヤツ。
でも、場所が首で血管や神経の通っている場所に近かったため
最初は不安でしたが、手術日の決定とともにキモチを切り替え、
「書き出し」を行い不安な感情を払拭しました。
 
で、
自分がその不安な感情に対し行ったことが
「予告」と「自己暗示」です。
 
「予告」とは、
未来の出来事に対し
過去のこととして体験したかのような内容で
書き記すものです。
自分が望む結果を書き出します。
 
その時の「予告」の内容は・・・

 

 「手術に際してのレクチャーで受けた
  看護師さんの言葉よりは
  思いのほか、麻酔の注射が痛くなかった。Goo!
  もちろん術中も全く痛みがなかった!! 
  事前に医師へ、
  手術の進行具合を教えてくれるよう伝えてあったので、
  時間の経過に対する不安感や
  手術の不具合などの様子もなく快適に任せることが出来た。
  気がつくと手術は無事終了!
  とても楽な手術だった。もっと早くに摘出しておけば良かった!
  始まる前に痛み止めを飲んでいたため
  家に帰っても痛みを感じることなく就寝。
  明日もこのまま痛みはないだろう!
  若い先生だったが信頼していた通りの手術になってくれた!
  今までの手術で一番痛みを感じない手術だった!
  先生、ありがとうございます!ありがとうございます!
  心から感謝しています。
  本当にありがとうございました!!」
 
上記が、手術日が決定した日に
自分がスケジュール帳の手術日のメモ欄に記した「予告」です。
イメージ・ビジュアル化し易いように
出来るだけ状況や風景を詳細に記すのがGoodです。
 
たったこれだけで、ほぼ安心できました。
この「予告」は手術の日まで、
頭の中で何度もビジュアル化し読み返します。
ちなみに
自分のスケジュール帳のメモ欄は、どんな案件もほぼ「予告」です。
 
そして「自己暗示」。アファメーションといいますね。
自己暗示は通常、90日くらい続けると効果が出始めるといわれています。
自分の手術の時は、2週間くらい前でしたので、
簡易的に「予告」のフォローとして行っていました。
 
その「書き出し」た内容は・・・
 
・何も問題はない
・簡単なことだ
・私の身体は完全な調和を保っている。
・私の身体は自分で自分の身体を治す。
 
上記を、手術中や術後の自分をビジュアル化し
頭に描いて自分に言い聞かせていました。
 
結果、
ほぼ「予告」の通りになりました。
「絶対にそうなる!間違いない!」と信じていたので
気が楽だったためか、手術本番中には
以前受けたスゴ〜〜ク痛かった手術の話を
笑いながらしていました。
 
唯一の相違は手術の翌日、消毒の際の出来事です。
ガーゼを取ると患部が腫れていたらしく
鬱血を確認するため、患部に注射針をズブズブ刺されました。
これが卒倒するほど痛かった!!
これは全く予定していませんでした!(笑)
 
上記は余談として、
あなたが感じている不安や心配、嫌悪感や不快なことなど
ネガティブな感情を「書き出す」だけでも
俯瞰してみることが出来ます。
それだけで「なぁ〜んだ、こんなことか!」と、
解決することもあります。
もちろん、行動し対応する必要性があるものも
見えてくるでしょう。
そして、
今回書いたような
「良い結果」「自分が信じたい未来」に書き直してみるのも
ネガティブな感情に対処する、とても効果的な方法だと思っています。
「書き出し」& 「ビジュアル化」です。
 
自分が信じたい明日 を、
自分が予告できるなんて、
明日が待ち遠しくなりますね!!
 
Tomorrow! Tomorrow! I love yah, tomorrow!
You’re always a day away!
アニー「TOMORROW 〜しあわせの法則〜」より)