liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

ココロには、ダマし討ちで勝つ!

f:id:hirohico:20150515181318j:plain

 
自分の向上を願い、
いくつものタスクなんぞを自らに科し
達成した!達成できなかった、と一喜一憂し
毎日を過ごしております。テヘ。
 
まぁ、そんなことは、
いい大人なのだから当たり前なこととして、
たまに浮上する問題が、
向上願望も日々続けば、刺激もなくなり
いつのまにか「ぬるま湯」の日々となるわけで、
気がつくと「自分は何をやりたかったのか」を
忘れてしまいそうになることです。
 
タスクの消化が目的なのではなく
自分が向上し、その先に進むことが目的なのに
目先の小さな目標をクリアし満足している
自分だったりします。
 
ぬるま湯。
人は現状に大きな問題が無ければ
その状態を維持をしようとします。
 
「今」に、問題が無ければ それでいいじゃないですか。
それ以上何を望みますか? と。
 
それがココロの指向です。
 
でも、自分は向上したいのです。
向上したいと考えているのはアタマです。
 
アタマは反論します。
いやいや、このままだと
10年後の生活がキビシクなるだろう!?
だったら、何か対策を講じなきゃヤバイだろっ? と。
 
勃発です。
 
このままだと、この戦いは必ずココロが勝ちます。
 
そこで、人類の歴史は
この戦いにアタマが勝つための作戦を考え出しました。
「ダマし討ち」です。
 
ココロに嘘を言い含めます。
ただし、嘘とはいってもポジティブなもの。
そして、あなたの願望であること。
アタマが欲していることですね。
 
何度も何度もココロに言い聞かせます。
少しずつ差し湯をするカンジ。(笑)
 
そうするとココロは、
言われる通りだった気がしてきます。
 
さらに、何度も何度もココロに言い聞かせます。
 
そうするとココロは完全にだまされます。
差し湯の完了です。
 
 
祝! 脱ぬるま湯。 です。
 
 
しばらくは、熱くて刺激的な毎日を過ごせます。
でもいつか、熱い湯もぬるま湯になってしまします・・・
 
そして、気付くのです
ああ、またぬるま湯状態だと!