liner notes

キモチ良く生きて幸せになるためのアレコレ的な。

すき、スキ、だいすき ♪

f:id:hirohico:20150429201926p:plain

ずいぶん前、ルイーズ・ヘイ(Louise Hay)さんの
「ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ」というDVDを観て泣いたことがあります。
「自分を愛しなさい」と彼女は言います。
そしてそれは多くの自己啓発、心理学の書籍においても同様です。
自己受容から始まると・・・
 
自分が自分を愛さなくて、いったい誰が自分を愛してくれるのか?と。
自分を愛せない人間が、どうして他人を愛せるのか?と。
自分を愛せない人間が、どうして自分の愛せる現実を創れるのか?と。
逆を言うと、
自分のことが嫌いな人は、その人が現在いる環境だって嫌いだ。
と、言うことですね。
だから
このDVDを観た時に泣けてきたのでしょう。
自分はこれまでの人生で、自分を愛することなど無かったなと。
自分の心をのぞいてみれば
確かに、ポッカリと大きな穴が空いていました。
で、
その時に強く思ったんです。
「自分を愛することの大切さ」を、多くの子供に知ってもらえたらと。
まぁ、余計なお世話なのかもしれませんけれど。
そうすれば、今までより以上に
成功や失敗を自分の糧にしていってもらえるのかなぁ〜と。
 
そして創ったのがこの幼児向け絵本です。
まだ書籍になっていませんけれど、(苦笑)
近い未来、出版されています。と、決めています。
 
ここでは「愛する」を「好き」に変えて
身近な自然界や身の回りのこと
ちょっとイヤなことも「好き」と捉えるキモチでいてもらいたい。
そういう思いで構成しています。
そして、最後は自分が「大好き」というページで
締めくくりました。
(ここは鏡のようになっています)
自分を取り巻くすべてのコト・モノ・ヒトを
愛するキモチが育まれれば嬉しいなぁって思っています。
 

f:id:hirohico:20150429202030p:plain

f:id:hirohico:20150429202041p:plain

f:id:hirohico:20150429202051p:plain

f:id:hirohico:20150429202108p:plain

f:id:hirohico:20150429202118p:plain

f:id:hirohico:20150429202130p:plain

f:id:hirohico:20150429202140p:plain

f:id:hirohico:20150429202149p:plain

f:id:hirohico:20150429202201p:plain

f:id:hirohico:20150429202209p:plain

f:id:hirohico:20150429202218p:plain